『呪術廻戦』制作秘話解禁!MAPPAが仕掛けた驚愕の演出テクニックとは?原作者・芥見下々の想いに迫る

『呪術廻戦』の制作裏話や監督インタビューから、作品の魅力を深掘りしていきます。

 

驚愕の制作秘話

『呪術廻戦』のアニメ化において、制作会社MAPPAが採用した革新的な手法が話題を呼んでいます。特に注目すべきは、3DCGと2Dアニメーションの融合技術です。

 

3DCGと2Dの絶妙な融合

3DCGディレクターの木村謙太郎氏によると、アクションシーンでは作画に合わせて3DCGを調整する細やかな作業が行われたそうです。特に、カメラマップを用いる際には、動きに合わせてカメラのレンズを頻繁に変化させる技術が使われました。この技術により、迫力あるアクションシーンが実現されています。

 

原作者・芥見下々の想い

原作者の芥見下々先生は、アニメ化にあたって「王道と向き合うこと」を目標に掲げていたそうです。東宝の松谷浩明氏は、これを「作家性を尊重しつつも、誰もが楽しめるエンターテインメントにすること」と解釈しています。この方針が、幅広い層に支持される作品づくりにつながったと言えるでしょう。

 

1. 背景美術の進化:京都校の敷地内の森など、美術スタッフの描いた美術ボードをもとにモデリングが行われています。この細やかな作業が、作品世界の没入感を高めています。

 

2. アニオリ要素:TVアニメでは、冥冥と庵歌姫の共同任務など、原作を補完するオリジナルエピソードが追加されています。これらの要素が原作とどのように絡み合うか、注目です。

 

3. 音響効果の進化:第2期から音響監督がえびなやすのり氏に交代しています。呪術バトルの臨場感がどのように変化したか、聴き比べてみるのも面白いでしょう。

 

公式情報

- 公式ホームページ:https://jujutsukaisen.jp/

- 公式Twitterhttps://twitter.com/animejujutsu

 

 

『呪術廻戦』の制作秘話からは、スタッフたちの作品への熱意と技術力の高さが伝わってきます。3DCGと2Dアニメーションの融合、細やかな背景美術、原作の世界観を尊重しつつも新たな要素を加える姿勢など、様々な工夫が作品の魅力を高めています。

 

ファンの皆さん、これらの制作秘話を頭に入れて作品を見返すと、新たな発見があるかもしれません。『呪術廻戦』の世界がさらに深く、鮮やかに感じられるはずです。

 

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